So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
ドイツ人と弟君と姉者 ブログトップ
前の5件 | -

ドイツ人と大河ドラマと和食 [ドイツ人と弟君と姉者]

こんにちは。なんとかホラーゲームクリアした弟者です。
体調心配してくれる方々、本当にもう元気なので大丈夫ですw

一昨日昨日とAが泊まりに来て母・姉と仲良くなって面白かったです。
そんな訳で日本びいきなところを要点抜き出して報告。

夕飯の話。
母が「健康な男の子がうちで夕食食べるなんて久しぶり!」と大張り切り。

ドイツってそんなに夜食べないのでは?と心配したけど、
最近はそうでもないとのこと。

うちは普段から和食っぽいのだけどAはそれが嬉しかった模様。
「白いご飯と味噌汁だけでも生きていける。きんぴらおいしい煮物最高」
もう立派な日本人で良いと思った。
彼は刺身も余裕で食べる。

インスタントの味噌汁も案外おいしいらしく、買い溜めしてるらしい。
あんまり喜んで食べるものだから母はご機嫌でした。
母が大量に作ったきんぴらはタッパに詰めて持って帰ってました。


大河見て武将から歴史の話。

姉が♪コッペパーンと歌いながら大河見ようと誘って来たので
揃って見ることに。
武田信玄はすごい人だよね、と大河鑑賞。

Aは、なんとなく日本の侍のいた時代は結構平和なのだと思っていたらしい。
じゃあなんで侍が刀持ってんのwと言ったら、そういえばそうだね、と。

江戸時代のイメージか日本人のイメージか、
そんなに大きな争いはしなさそうなイメージらしい。

「世界大戦とか欧米の悪影響だろ」とか言ってました。
そんな事言って良いのか?

戦国時代について日本地図書きながら姉と解説したところ、
武将カッコイイ!!となるA。

信玄と謙信の宿敵関係が良いとか、信長は斬新過ぎるカッコイイとかそんな話。
江戸時代のエコロジーな話にも感動してました。
やっぱりドイツ人。

【PR】ドイツ騎士団観光旅行ツアー
そのあと戦国時代くらいってドイツは神聖ローマ帝国とかプロイセンとかだっけ、
という話をしていたら、

「なんで日本人はそんなに他国の歴史や地理に詳しいのか。
 ましてヨーロッパの話なんて…」
という疑問をぶつけられる。

世界史で習ったとしか言いようがなかったのだけど、たしかに疑問。
「歴史や名物知ってくれてるのはすごく嬉しい。
 日本人はドイツ語も知ってる人多くて嬉しい」だそうです。

日本人のその土地の名物食べたいとかそういう感覚はすごく好印象らしい。

Aいわく、ドイツはソーセージだけは間違いなくおいしいので
訪独の際にはぜひ食べてほしいと。

「でも店の店員や治安の良さ、その他諸々日本には絶対敵わない。
 一度ヨーロッパ来たら、日本の良さに感動する!そして出られなくなる」
と言ってました。そこまで言うかとw

そしてAは戦国歴史小説と一緒に帰っていきました。


他には細々と、湯舟って体温まるしさっぱりして良いとか、
敷くタイプの布団は日本人の知恵だとか言ってました。

あと正月におじいさん来たときの計画とか。

普通の観光とかは飽きるほどしてしまったらしく、
あえてのんびり日本の正月を送りたいらしい。

なので、うちの庶民おせちでも持って行って、
日本びいき話聞いてこようと思います。

以上。

>>
楽園化しとるなw

>>
和んだw
戦国武将といえば、ドイツには武田信玄ファンクラブがなかったっけ?

自分らで資料見て甲冑とか作っちゃって
(むちゃくちゃ精巧なやつ、さすがドイツ)

で、いろんな武将の名をそれぞれ付けてるんだけど
武田信玄だけは畏れ多くて誰も名乗れないとか

>>
確かあるね
みかんの皮を加工して薬入れ作ったり少しでも本物に近づけようとしてたのと

そんな所まで細かく書かれた本がしっかりドイツに存在してる事が印象的だった
みかんを薬入れにしてたなんてオレでも知らんのに

>>
なんか見たことあるぞ。
「所さんの笑ってこらえて」だったかな?
なんで武田信玄がそんなに好きだ?と不思議に思った記憶が・・・

>>
ドイツ信玄ファンは「チーム武田」
ドイツ国内の日本イベントなんかにも参加してたりするよ。

ドイツでは中世騎士とかの趣味雑誌もいくつもあって、
野山コスプレオフ会、野戦病院訓練、特殊メイクハウツーなど
甲冑を仕立てたり購入したり、自分がなりきる催しも多々見られる。

こないだドイツのキオスクで買った雑誌では
バナナを使った縫合訓練記事が載ってた。

凝り性のドイツ人はどこまでも頑固に真面目に趣味にあたるw 
オタク特性高いw

欧州では錦鯉なんかも人気で、カープとか呼ばずに「KOI」
鯉ドクターがいるし鯉ハウツー本も出てる。

TV番組でも紹介しててスイスの富豪が温水プールで飼育してた。

錦鯉の有名産地、山古志村の地震被害を注目してた人も多いらしい。
人に懐き、人の手から餌を食べる魚で、しかも美しいのが良いそうな。

何人だから日本びいきっていうより、
凝り性な人間が日本に注目すると日本びいきになる。
その繰り返しなんじゃないかなぁ。

>>
へえ~~信玄公のファンクラブなんかあるんだ
凄いなドイツw

>>
姉者と弟とドイツ君
シリーズ化されとるwww
大好きーなごなご

>>
山梨県は信玄公祭にチーム武田に訪日してもらって親善深めるといいと思う。
チーム武田をご招待して海外武田ファンにPRお願いはすごくいい

>>
共用高い家庭なんだろうなーとおもった。

>>
ルイス・フロイス「日本はとても平和な国です」
ドイツ君が言ったことは間違ってない

>>
知り合いのどいつかがAにセリフ吹き込んどけよ。
「あーたらふく食った。うまかった~。日本人に生まれてよかった。」
って具合にな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東南アジア系の親子に折り鶴を教えたよ [ドイツ人と弟君と姉者]

Aの話ではないけど、和む話を一つ置いていきます

少し前、夏頃の話ですが。
うちのお店に東南アジア系の親子がお客さんでいらっしゃいました
(後にタイの方と判明)

女の子が店に置いてあった千羽鶴のような飾りを
じっと見ていたのでプレゼント。

その子はインタースクールなどではなく、普通の小学校に通っているらしい。
そこで折り紙をやったのだけれど(総合学習?)どうしても綺麗に折れないと。

そんなわけでお母さんが商店街で買い物している間に
店先でレクチャーしていました。

器用な子だったので帰る頃には上手に折れるようになって喜んでいました。
悲しいことに、最近は日本の子でも鶴も折れない子が結構いるらしい。

その後お母さんとお話したら、子供をその辺りの店に預けるなんて、
日本が安全で日本人が信頼できると分かっていなければ出来ないこと、
と。無害そうな見た目で良かったw

【PR】タイプーケット旅行はエイチ・アイ・エス

客商売なのでたまに外人さんいらっしゃいますが、
そこまで交流はしないのでこのスレに頻繁には書き込むほどは
無いんですよね。

たまに記念写真撮って行くくらいw
小さな店なんですが、外国の人の想像する日本の商店!って感じなのか…

実は姉が連日の徹夜で朦朧としながら突然作り出した鶴を
勝手に飾っていたのは秘密。

千代紙のような和柄の包装紙で作ってあったから目を引いたんですかね。
では。


>>
日本の商店www
分かるよ、それ。ドンキホーテもびっくりの圧迫展示の店。

単に雑貨屋なんだが、近所の要望で商品アイテムが半端ないのよwww

>>
千羽鶴とかいうから「弟、そんなに重病やったんか?」と一瞬オモた。
その鶴、姉さん無意識に病弱な弟くんを気遣って折ったんじゃないかねぇ。

ドイツくん話も楽しいけど、腐女子で愉快な姉さんに毎度和むw





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本のホラーと欧米のホラー [ドイツ人と弟君と姉者]

こんにちは。体調は一応だいぶ元気です。

Aは日本の寒さは問題ない様子。やっぱり白人さんだからか…
昨日Aが遊びに来てて、書き込もうかなーと思ってたんだけど
専ブラが落ちてたのです。

ではドイツ人Aの話。

姉者おすすめの和風ホラーゲームをやってみる。
お茶と苺大福(母の差し入れ)をセットして開始。

大福は僕の好物なのですがAも気に入ってくれてよかった。
「あんこは小さいときから結構食べてたから好き(おじいさんの影響かな)
 苺と組み合わせるとは思わなかったけど、意外なおいしさ」
だそうです。

僕は基本怖がりなのですが、Aが平気だから、と思っていたら
「こういうの(ゲーム)は初めてだよ。怖い!!」となり、
結局隣の部屋に姉がいることで恐怖をごまかしつつやることに。

「日本のホラー映画とかの怖さは、出てくる幽霊とかが絶対死んでそうなところ。
 アメリカ映画とかの幽霊って人間がやってるのバレバレだから怖くない。
 つかこのゲーム映像リアル過ぎて怖いよもうだめだ」
と言ってました。

僕が「ひー!」とか「うわ!」って言うときAはドイツ語出てたので、
本気で怖がってたみたい。

Aは「一人の家に帰りたくないorz」と、とぼとぼ帰っていったので、
続きは来週うちに泊まりでやります。

日本のホラー怖がってくれてよかった…のかな。ホラーゲームだし。


Aは今一人暮らしなので、クリスマスはうちに来るように
言ってみました。

うちは家業柄クリスマス時期は少し忙しいんだけど、
夕飯はみんなで食べる方が楽しいし。
Aと僕に加えて母・上の姉一家・腐女子の姉とカオスなクリスマスの予感。

とりあえず現状報告でした。

あとAの友達(イギリス人)が国旗の問題で日本に興味を持った様子w
来ると良いな。

以上。

【PR】ドイツロマンチック街道旅行はエイチ・アイ・エス

>>
弟氏よ、和風ホラーゲームは腐女子な姉君の罠だと思うぞよ。

怖がって身を寄せ合うとか腕に縋り付くとか抱きつくとか、
隣の部屋で聞き耳立てながら色々想像してそう。

こっそり覗いてても不思議じゃない。


そうか、そういうことかw

でも姉は仕事で修羅場中、
「日本的なゲーム。しかも女の子がかわいい!!」
って貸してくれたのでそれは無いと思いたい。

本当にキャラクターは可愛かったし。
零~赤い蝶~ってゲームです。

>>
お待ちしてました!

>日本のホラー映画とかの怖さは、出てくる幽霊とかが絶対死んでそうなところ。
これ見て一瞬どういう意味?と思ったけど

>アメリカ映画とかの幽霊って人間がやってるのバレバレだから怖くない。
なる程ね、と思った。

というかそもそも土葬の米国だからゾンビみたいな
生身が腐ったみたいなものになるけど
日本みたいに火葬だと生身っぽい幽霊って最初から想像しないなぁ

この違いにも幽霊への考え方も違って来るだろうなぁ

>>
僕のもってる日本画集とかで幽霊画見たとき
「怖いって言うより芸術面のが先に立つ」と言ってました。

暗闇で突然見たらビビるwともいってたけど。それは僕もビビる。

欧米の「怖い」と日本の「怖い」は結構違うのかも。
「グロくて怖い」のが欧米、「綺麗で怖い」のが日本かな。

言い換えれば「ギャー!!」ってなる欧米と、ぞくっとくるのが日本というか。

やっぱり日本だと室町文化あたりの幽玄の美意識ってのが、
現代でもかなり強いと思います。
ホラーゲームでも綺麗系で可哀相な設定の霊がでてきたし。

あと、
(日本)人→死→魂抜ける→幽霊こわい
(欧米)人→死→肉体復活or魂が取り付く→ゾンビとかエクソシスト的なもの
っていう考え方もあると思う。

欧米だと土葬だからそんな考え方なのかも。

>>
パックンマックンのパックンが、
欧米のお化けは戸締まりをちゃんとしたら大丈夫そうな気がするが、
日本のはそれがないので怖いと言う様なことを言っていた。

>>
まあ、日本の幽霊は不法侵入しても足つかんしな

あと本で読んだが、外人に言わせると日本の幽霊は偉いらしい

標的をきっちり絞って復習するだけ(お岩さんとか)に対して
欧米のものは、見境が無くて駄目だと。

>>
最近のJホラーは呪いが連鎖増幅するからタチが悪いw

>>
日本のよくある幽霊

根性系
  やり残したことを完遂して消える

粘着系
  やり残したことを何度も何度もやる

無限リバイバル系
  忘れられたころに似たような悲劇が何度も再登場

ひきこもり系
  閉じ篭っているが侵入されるとガチギレする

こんなはずじゃなかった系
  不慮の死の場面を何度も繰り返す

天然系
  不慮の死にも関わらず生前の生活を普通に繰り返す

キョロ充系
  親族が集まってると意味もなく現れる祖先

過保護系
  なにかと世話を焼く

必殺仕事人系
  身内に害なす人物を連れて行く

空気系
  居るだけ

>>
零は怖いよね
スクリーンセーバーで悲鳴あげた

>>
心霊写真も

米国
集合写真のような物のど真ん中に写るか、横切る。

日本
集合写真の端か分かりにくい所に、そーっと写る。

幽霊でも国民性が出てると思われ。

>>
ドイツ映画とかは怖いけど、それより「痛そう」って感じでビビル。

アメのエンターテイナーとは違って、何気ないとこで残酷な描写があって
ちょっと違和感あった。
肉食ってるせいか、職人気質なせいかしらんが。

丁寧に作ったB級ホラーな感じで好みだった。
もっと見たいんだけどあんまりこっちで見かけないのが残念。

>>
ホラー映画鑑賞後の違い

アメリカ映画
「あー怖かった。戸締まりしなきゃ」

日本映画
「あー怖かった。お祓いしなきゃ」

>>
欧米はゾンビを除けば大部分が地縛霊だよね。
幽霊に出会ってもそこを離れてしまえば、とりあえず安心みたいな。

でも日本の幽霊は人間に憑りついてまで悪さするからな。
そこが怖いと外国人に言われたことがある。

>>
米国のホラー映画は音を消すとビビらないでいられる気がする

>>
戦うのが前提なら、外人幽霊には銃が有効でチート弾で更に安心だからかな。
日本の幽霊と肉弾戦は難しいから、勝てる見込みない勝負は怖い。

>>
しむら~うしろ!

>>
ねーちゃん…ありがとうww

>>
しむらってなんぞ
『8時だよ全員集合』あたりでググる事を提案する

>>
「志村~後ろ、うしろ~」が
わからない世代が増えてるんだな…

>>
ドリフターズがメインの『8時だよ全員集合』ってコント番組があったのですよ。
公開生中継で(=客席に人が大勢いる)、全国の体育館とか公会堂でコントを見せていたの(ここまで前提)

その中にお化け屋敷もののシリーズがあって
一人取り残された志村けんの背後からお化けがそっと忍び寄るんだけど、

客席側を向いてる志村けんは気付かない、という展開が必ずあって
その時に客席が「志村うしろ~!」って叫ぶのがお約束だったのです

>>
ドリフのコント(ホラーネタ)、ぜひドイツ君に見せたい~
あれは、日本のホラーコントの傑作だと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ドイツ人Aが日本の床屋のサービスに感激! [ドイツ人と弟君と姉者]

Aは甘納豆大好きです。
何度か期待レスくれた人がいたので書いても良いかな。

タイミング悪く体調崩して少し寝ていました。
今は平気。
お見舞いに来たAのなごみ話おすそ分け。

Aが髪を切ってきて、日本の床屋さんにひどく感動した!
という報告を以下要約。

「まず予約しないでも行けることに驚いた。
 ドイツの床屋は皆予約しなければいけない。

(日本だとカリスマ美容師wがいるようなところくらいだけど、
 ドイツはみんな要予約だそうです)
 
 これは他の店にも言えるけれど、店員さんがみんな愛想よく
 迎えてくれるのが嬉しい。

 そして切るのが上手い。作業が丁寧で細かい。
 ドイツの床屋さんは雑。ザクザクザク切って終わり。
 
 一番感動したのがサービスでマッサージしてくれること。

 床屋さんと話してて、留学してる大学生だと言ったら、
 勉強大変だろう肩揉んでやるよ!とやってくれた。

 サービス料取られるかと思ったら入ってなくて、
 善意のサービスで驚いた、感動した。

 こうしてだんだんドイツに帰れなくなっていくんだ」
だそうです。

ドイツにいた頃はAは地元の床屋さんに行っていたけれど、
在独日本人やおじいさんwは結構遠いところにある
日本人のやってる床屋さんにわざわざ行くという。

アジア人の髪は切りにくいという床屋さんも多いそう。
髪質の違いとか大きいかもね、と言ったらAは
「職に対する意識が根本的に違うと思う」と言っていました。

でも実際黒髪に比べて、金髪は細くて柔らかいので
大分切りやすいんじゃないかと思った。

Aからしたら日本人の髪はツヤツヤで綺麗だと言うんだけど。
あと頭触らせてもらって頭蓋骨の形違うなーと思った。
人種の違いだね。

母者と姉者とAが未知との遭遇してて、
それも面白かったのですがスレ違いなので割愛。

あと冬休みに金閣寺行く約束してたのですが、僕が若干体調悪いので延期に。
というか僕は行って良いと思ってたんだけど、
Aの激しい反対にあったので春休み辺りになりそうです

以上(・ω・)ノ
【PR】京都旅行で金閣寺を堪能

>>
お体ご自愛ください

>>
乙。
床屋については海外で暮らしている日本人のブログとかでも
語られていたけど日本のそれとはかなり違うみたいだね。

>>
おう、待ってたよ。
ドイツくんの爺さんの話も楽しみにしてるけど、無理せず身体を大切に。
姉さんにあんま心配かけんようにな。

>>
床屋さん気持ちいいよね

頭が軽く感じるというより、毛根が毛の重さを感じてないみたいな軽やかさ
頭皮ぽかぽか、涼風が毛の間をそよそよ撫でていく

理容理髪技術としていろいろと行き過ぎている
理容師がどういう境地を目指しているのか非常に謎

>>
頭蓋骨の形の違いは、バイクのヘルメット(欧州製)を被るとしみじみと実感する。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

弟がドイツ人と仲良しすぎるんだ [ドイツ人と弟君と姉者]

最近弟が…あ.ほ.も?

末っ子長男、何を間違ったか姉2人より美人に生まれた弟。
虚弱で小さくて、甘やかして育てたので世間知らず。
でも淡泊。

暫く前、そんな弟が外人の友達を作ってきた。

弟「姉者、今日イケメンな外人さんと知り合ったよ」
私「そうか喪女の姉者に紹介したまえ」

弟「(無視)僕のこと女の子だと思ってるっぽいが如何に」
私「ちょwww何度めwww」

弟「留学生らしいよ。明日一緒に遊んでくる」
私「気をつけて!!」

それ以来何かと彼(以下A君)と遊んでキャッキャしている。

A君にどてらをあげたいけどどこに売ってんのかなとか、
近郊の良い観光地に案内してくるとか、

虚弱で家に篭って日本画描いてばっかの弟が、
友達を作って生き生きしているのを見ると、
良きかな良きかなと思いつつもアッー!


しかし姉者は君達最近つるみ過ぎじゃないかと思うんだ。

今日も家にいないと思ったらA君にうどん食わしちゃると
出掛けていったようだ(by母者)お前は通い妻かと。

冬休みには二人で旅行にいっちゃうようだし、
正月には御親族に会うとか言ってやがる。

ほぼ毎晩電話してるかと思いきや、
「A君カッコイイのにかわいい」とかのろけてくる。

姉者は君達の未来がwktkです。


>>
弟君、前スレのこれじゃないだろうな?w
ドイツ人と鍋焼きうどんを食べに行った


そう…かもしれない…

どこの国の人かは聞いていないんだけどそうかも。文体とか。

どっかに食べに行ったのかと思ったら手料理か…ハハハこやつめ
帰って来たら小一時間問い詰める。

>>
なんというシンクロ…
問い詰めたら、結果報告ヨロ。

>>
ドイツか…ギムナジウムの国だな…
【PR】ドイツロマンチック街道旅行はエイチ・アイ・エス



姉者だよー!!
弟者帰ってきました。

私「こんな時間までこの不良めが。ドイツ人A君とのデートは楽しかったかい」
弟「デートはしてません…ドイツ人て言ってたっけ?」

私「鍋焼きうどん…ロボット…(・∀・)ニヤニヤ」
弟「Σ(´Д`)」←久々に動揺する弟を見た

私「さぁ何をして来たか言え!!」
弟「うどん食べて、ケーキの作り方習って、夕飯食べてきただけだよ」

私「家デートか。貴様ら男二人でイチャイチャとケーキ作ったのか」
弟「ドイツのクリスマスケーキ…当日も作ってあげるから黙んなさい」

弟者ももう大人なんだが持病有りなので帰ってこないと心配なんだ。
おみやげのケーキ(シュトーレン?)はうまかった。姉者涙目。

すまんA君!!姉はしばらく弟離れ出来そうに無い。
写真で見た彼は確かに俳優顔のイケメンだった!!

スレ趣旨にあった話をすると
・腐女子には男二人でケーキ作りってだけで「あ、ほ.も」なのは秘密だ。

・「A君背高いし筋肉あるんだよなーいいなー」発言で腹一杯なのも秘密だ。

・「たぶんA君モテるのに彼女いないんだよなぁ」お前はどうなんだ。

オチを付けておくと
弟「期待しても僕は姉者の描いてるマンガみたいなことはしません。妄想乙」

私「ちょwwwマンガいつ見たwww(;^ω^)」
弟「夏に原稿持って泣きながら僕の部屋に来たからトーン貼り手伝ったじゃない」

あるぇーそんなことしたっけー(゚ε゚)

>>
いい弟だなぁ

>>
おまwあるぇーじゃねえwww

報告乙。やっぱりあれ弟さんだったのか!
今後も何か有ったら報告して欲しいw
つか、シュトーレンが素で裏山

>>
シュトーレン作れるのかそのドイツ男子は?!並じゃねぇ!

シュトレンは固いパウンドケーキみたいな焼き菓子で日持ちするので
ドイツだと今頃から売られるらしい。

んでクリスマスまでちょっとずつ切り分けて食べる。
ドライフルーツ、ナッツぎっしり粉砂糖ふっさりで美味しいけど姿は地味かな。
すごく家庭的な菓子。

>>
チクショーヽ(`Д´)ノなんか色々裏山だぞ!

>>
なんて出来た弟なんだ!裏山!!
私なんて弟にバレないようにビクビクしてるのに

>>
シュトーレンか

セブンイレブンで売ってるぞ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - ドイツ人と弟君と姉者 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。