So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
日本のお祭りと外国人 ブログトップ

札幌雪まつりで写真を撮りたい子供の行動 [日本のお祭りと外国人]

この間、札幌雪祭り行ったんですよ。
雪祭り。
札幌雪まつり雪像.jpg
私、地元の人間なんですが、ほとんど行ったことなかったんです。
聞いた話ですが、沖縄の人って海に行かないらしいですね。

多分それと同じことです。
あぁ、話がそれました。雪祭りでの話です。

何で行ったかっていうと、知り合いが雪像作ってたからなんですよね。
このくそ寒い時期に。
お尻かじり虫の雪像作ってました。このくっそ寒い時期に。

まぁ、でも私も空気の読める社会人ですし、
差し入れついでに初めて雪祭りの雪像見に行ったんです。

【PR】札幌北海道旅行もエイチ・アイ・エス

久しぶりに歩く札幌は外人が多くてビックリしました。
いつも間にか雪祭りも国際的に認知されてたんだぁ、って思いふけっていました。
でも開幕前なんで人も少なく、通路もスイスイ通れます。

で、まぁ、そうやってスイスイ通り抜けながら進んでると
やっぱり写真撮ってる人がいるんですよね。観光客っぽい人が。

でも、私みたいに通り抜けながら見る人が多いんで
なかなかシャッターチャンスが来ないようです。

そこで私が一計を案じるわけですよ。
好青年のふりをして立ち止まり、周囲に写真とってますよオーラを放出!

…っていく筈だったんですが、えぇ、
ちょうど私が追い抜こうとしてた外人家族にお株をとられちゃいまして…


外人子 ヽ(゚д゚)ノ 「ストップ!!」
       ↑振り返らずに私の腕を掴んで止める。多分パパだと思ってる。

 私   (;´∀`)「…」 ビックリして思わず親御さんの方を見る

パパママ (゚д゚)(゚д゚) 子が知らない人を引っつかんでるのを見てビックリ

(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)←そんな私らを見て立ち止まる人たち

外人子 ヽ(´ー`)ノ 写真撮り終えたの見て…
        |   
        |   満面の笑顔で振り返る
        ↓
外人子 ヽ(;゚Д゚)ノ 知らない人の腕掴んでてビックリ

パパママ ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)ノシ 「ワタシタチ コッチヨ」

外人子 ヽ(*´・ω・`*)ノ←寒くて赤かったほっぺが真っ赤に


英語よくわかんないけど、
親御さんに「どうして教えてくれないの?」って感じで抗議してた。
多分。


>>
よし明日雪祭り行こう

>>
ちょっと札幌雪まつり行ってくる

>>
気が早すぎますよ、冬将軍




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

さっぽろ雪祭りで見かけたアジア系の奥さん [日本のお祭りと外国人]

雪祭り行ってきたよ。
メイン会場じゃなくサブ会場のつどーむの方だけど。
人、人、外人、人。

氷でできた滑り台、係員さんが「いくよー」「きゃー」
てのが繰り返しな感じなんだけど、その中ですげぇ大声出してる親子連れが一組。

バンジージャンプのように
「スリィ!トゥー!ワン!ゴォォォォ!!ウフゥゥゥゥ!!!!(ズザー)」
当然外人さんw 振り向いて思わず写真撮っちゃったよw

奥さんは下で待っててちょっと冷静w

ドームの中で休憩できるんだけど色々なイベントもやってた。
その中にナルトの展示物とグッズ販売コーナーが。

なぜかすごい真剣な顔で撮影をする外人さんが一人。
グッズ販売コーナー自体を撮影してたw

俺も何となくナルトを撮影しようとしたら、
カメラの前を気にせず横切る違う外人さん。

顔ドアップで写ったよ・・。


そして帰りのバスで、東南アジアかインド系の外国人奥さんとやりとり。
日本語ペラペラ過ぎて逆に判別不可。

日本びいきとは違うかもしれないけど・・
バスは超満員で、俺の目の前にはその奥さんと娘。

奥さんの前には関係の無い家族の男の子と女の子の姉弟。
バスの後ろの方の二人掛けと一人がけのハザマの出来事ねw

その奥さんは自分の娘を少し端に寄せて自分も詰めて座り、
5~6歳くらいの男の子に「座っていいよ~」と声をかけた。

しかしその男の子は典型的な日本人タイプで、
いえいえいえ・・・と遠慮して座らないwww

でも雪祭りでくたくたになってるので足元もフラフラで見てらんない。
隣に立ってる俺もたまに支えてた。

奥さんは見てられなくて何度も「座って。大丈夫だよ」と声をかける。
その度に首を横に振り「大丈夫」と言う男の子。

フラフラなのに異常なほど頑張る日本男児ミニw


しかし体力の限界は容赦なくやって来て(20分以上耐えてたが・・)、
ようやく椅子にお尻をくっつけるように浅く腰掛けた。

奥さんは娘を膝の上に、男の子を二人掛けの真ん中辺りまで寄せて
姉の女の子にも「座っていいよー」と声をかけた。

女の子は当然「いえいえいえ」と断るww
そして弟を右側に戻し、深く座らせた。

男の子はあっという間に夢の中。
そしてその奥さんに寄りかかるように寝てしまった。

本気で限界だったんだね。


奥さんはフフフと笑って「・・日本人よねw」と俺に話しかけてきた。
「そうですね。疲れてるのに遠慮しちゃってw」と苦笑いな俺w

そのまま終点まで奥さんは男の子を寝かせてあげて、
女の子はペコリしてた。
姉弟の両親は更にペコペコしてたw

小さな声で俺に「日本人よねーw」「ハハハ・・ホントそうですね(苦笑)」
両親が男の子を起こして
「ちゃんとありがとうして」「(目をこすりながらペコ)」

奥さんは俺にフフフとまた笑って去って行きました。
手を顔の前にかざして「すいませんすいません」って言いながらw

【PR】雪まつりのホテルは早めの予約

>>
頑張る日本男児ミニ、かわいいですね!

「すわりたい~~」とか言い出す子もいると思うけど、
その子は、根性がありますね。ちっちゃくてもカッコいいぞw


最初奥さんは自分が怖がられてるのかなぁと心配していた様子だったけど、
男の子が断りながらニッコリしてたのを見て遠慮してるだけだと悟ったみたいで、
何度も何度も心配して声かけてたんですけどね。

なんかその子供が遠慮と妙な根性出しちゃってw

道も軽く渋滞してて予想以上に到着まで時間かかっちゃったんですよ。
「すわりたい~」と叫ぶ余裕もないほど全員がぐったりしてて、
子どもが多くも静かなバスの中でしたw

日本で座席の奪い合いで喧嘩が起きない理由の原点を見ましたw

>>
男の子かわいいね。和んだ、ありがとう!

自分もだけど、気がつくとついぺこぺこしちゃうよなあ。
でも、感謝する気持ちがそういう仕草で自然に出るってのはいいことかもね。

席とか譲られても当然じゃん!なんて考えないで、
ありがとうって自然に言えるように自分もつとめるよ。

>>
その子ニッコリ笑って根性見せるとは!あっぱれ!!
子供が頑張ってたら、大人も文句言えないよね。

私も弱音吐かずに仕事頑張るよw
和む話、ありがとう!

>>
つまり、その外人母さんは
「空手チョップ」で人混みをかき分けて去って行ったのか
…上級者だな。

>>
日本でチョップポーズをとると人混みを掻き分けられるという魔法
完全に日本人スキルをマスターしてるな

ANAホリデイ・イン札幌すすきの

ANAホリデイ・イン札幌すすきの

  • 場所: 北海道札幌市中央区南5条西3丁目7番地
  • 特色: すすきの駅から徒歩2分!全館Wifi無料、強さを調整できるシャワーなど、ホテルライフをより快適に。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

札幌雪まつりと探査機はやぶさ展示がかさなった時! [日本のお祭りと外国人]

札幌にはやぶさカプセル来てて、青少年科学館に久々に行ったんだが
科学館の3Fに、地下鉄車両の頭の部分があって、操縦体験できるんよ。

実際に操作すると、目の前にある台車がそれに合わせて稼動するんで
いつもは子供が占領してる場所なんだが、
何故か異国の集団が乗ってた……

しかも車内放送用のマイクを使って地下鉄放送の物まねしてた。
俺の相方の鉄ちゃんによると、内容は大阪仕様とのこと。

……おいここ札幌だぞ、どうなってんだ。

あ、雪祭りの異国旅人密度は例年並でした。
ロシアブースの飯屋のねーちゃんがすごくかわゆかったです

【PR】さっぽろ雪まつりに行こう!

>>
今年も札幌雪祭りは異国の方々がいっぱいでした。

タクシーの運転手さんのお話では小樽にアメリカの巡洋艦とかが
はいって一厘刈り頭のごっつい人がいっぱい来たようです。

なお、6日の夜がすごかったっけ。
寒いのにビールを一杯飲んでいらっしゃいました。

東南アジア系の方や中国語圏のかたとか。
勿論、ミクさん人気も…。
ちゃんとグッズ売り場に並んでいらっしゃいました。

もう一つ、運転手さんのお話。
東南アジア方面の方でお子さんが滑って転んで足を骨折なさった
ご家族がいらっしゃったそうです。
当番病院まで迎えに行ったとか。かわいそうだったそうです。

みなさん、後半は雨に降られて雪像が壊れたあるいは壊したとか
残念でしたが楽しんでいただけだでしょうか。
私は十分楽しみました。
来年の雪祭りを楽しみにしています。

>>
雪ではなく雨が降ってしまったのは
松岡修造の雪像があったせいでしょうか?

>>
松岡の雪像?!
なんでそんな自爆行為を・・・

>>
そ…それは…あるのか…な??
確かに熱かった。像の迫力が。(笑)

>>
修造スゲー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

札幌雪祭りで外国人観光客のはしゃぎっぷりが微笑ましい [日本のお祭りと外国人]

札幌雪祭りに行った時に見かけた欧米系外国人。

白人のお兄ちゃん2人組、
背がえらい高くてどこに居ても目に付いたのと

何見ても(*´∀`)な顔してて
とても微笑ましかったのでちょっとレポート。

キャラクターの雪像の前で、日本人の兄妹大喜びで飛び跳ねて
キャイキャイしてるのを父さんが写真撮ろうとして

「写真撮るから動くなー」ってカメラ構えつつ懸命に止めてるの見て
(*´∀`)な兄ちゃん達。

はしゃぐ子供、それを撮る父さんの後ろで
嬉しそうに父さんごとその様子を撮る白人の兄ちゃん。

不思議な光景。
彼等には必死な父さんも(*´∀`)対象なようだ。

いやぁ微笑ましかった
と人の流れに沿って会場グルっと半周した所

【PR】札幌雪まつり旅行もエイチ・アイ・エス

またも
(*´∀`)な顔でカメラ片手にフラフラしてる兄ちゃん達に遭遇。

そんな兄ちゃん達の前を、よく手入れされてワタアメみたいに
フカフカになってるスピッツ2匹連れた日本人夫婦が通り過ぎた。

兄ちゃん達もう
(*´∀`)通り越して
(*´Д`)ハアハアして
犬に寄って行くものの、人込みに押されてなかなか近付け無い。

それでも1匹が
必死な兄ちゃんに気付いて、顔上げて小首傾げたもんだから

もう(*´Д`)ハアハアしながらも蕩けそうな顔して萌えてた。

ノルウェーのスモークサーモン試食に目が眩んで現場を離れたので、
その後彼等がどうなったかわからんが、

スピッツ萌え写真撮れてるといいな。

>>
和む~(*´д`*)

>>
可愛いな、その人達w





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
日本のお祭りと外国人 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。