So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
日本人と台湾人 ブログトップ
前の5件 | -

台湾人と飲みに行ったら忍者とナルトで盛り上がったw [日本人と台湾人]

この前、仕事の関係で台湾人と飲む機会があったんだけど、
上司が私(伊賀出身)を指して
「この人忍者の子孫やねんでw(←嘘です)忍者って分かる?」と言ったら、

二十代後半くらいの男性が満面の笑顔で
「にんじゃわかるよー。“なると”でしょ!かげぶんしんのじゅつ~」って、ポーズ付きで即答した。

私的にはすでにその時点で
ちょwwwww台湾人wwwwwてかんじだったんだけど、さらに宴が盛り上がってきた頃、

今度は別の男性がやおらセーターを脱ぎだした…と思ったら、
下に「シャア専用」ってプリントされた赤いTシャツを着てた。

思わず(;゚;ж;゚; )ブッ ←こんな顔になっちゃったよ…。
台湾は日本にわりと好感持ってくれてる人が多くて嬉しいね。

>>
シャア専用ワロスw

>>
なんでTシャツの忍者頭巾かぶり方をマスターして
伝授しなかったんだバカバカ


>>
欧州の大学で同じ学部の台湾の女の子。
学部内でも1、2を争うくらいかわいい。

例に漏れず日本大好きで、新しい日本語を覚えるたびに披露してくれる。

最近ニンテンドーDSの犬のゲームにはまっているらしく、
ことあるごとに「カワイイ」と日本語で萌えている。

満面の笑みでこちらを見つめながら「カワイイ」なんて言うから、
和みつつも少し萌えてしまう。

>>
しかしなんでこんなに
「カワイイ」
が世界的に広まったのかね

基本的に日本人の口癖だからかな…
確かに私も知らず知らずにカワイイ連発してるけど

>>
それは思った。「pretty」や「cute」って言葉があるのにな。

>>
前に、母音で終わる単語は外人が発音しやすい、
なんて話が出たことあるよね。

>>
河合さんとか川井さんとかは外人さんから
「カワイイ♪カワイイ♪」言われて大変だろうね

>>
腐女子です。

去年同人誌即売会にサークル参加したら、隣のサークルさんが台湾の人だった。
自分で作った本を差し上げたら、渡した本の倍の量のグッズとか本とかたくさん頂いてしまった。

好きな作品を外国の人が日本に来てわざわざサークル参加して
本を売ってる事にぶっちゃけすげー感動した。




nice!(0)  コメント(0) 

札幌狸小路で台湾人家族が、うちの赤ちゃん見て… [日本人と台湾人]

札幌に狸小路っていう商店街があるんだが、
そのそばにホテルがあって台湾の方らしき人たちがよく利用する。
その方々になぜか帽子をもらったwうちの赤ちゃん。

赤ちゃんの帽子を車に忘れてきてしまったんだけど、
まあすぐ地下街に入るからいいやと歩いていたら、
信号待ちで話しかけられた。

もちろん言葉も何も分からん。
ただただジェスチャーでベビーカーに乗ってる俺の娘のほっぺを
両手でほにゃほにゃして「(なんだかー!)」と叫んでたw

家族全員にほにゃほにゃされた後、新品らしき帽子をスポっとかぶせて
「プレゼント」らしきことを言いながらブルブルと寒そうなジェスチャー。
当然うちの家族は遠慮したんだけど、「いいからいいから」的な雰囲気。

あちらの子供たち(女の子ふたり)もうんうんと。

赤ちゃんにはちょっと大きかったけど結局そのまま貰ってしまった。。
その後、同じ方向に進んで歩いてたんだけど、
ずっと話しかけられたが全く意味がわからなくて残念だった…。

和んだのはもちろんだけど、なんか申し訳なかったな。

>>
赤ちゃんにやさしいのは国が違っても同じなんだね

>>
でも可愛いからって頭撫でたりしちゃいけない国もあるんだよね
そこらへんは気をつけなきゃいけない

>>
どこだっけ、頭には神様が宿るから
頭を撫でるのは神様を追い払う行為だってタブーになってるのは。
カンボジア?

>>
頭を撫でちゃいけないというのがあるなら、ますます近い文化を持つ
台湾のご家族と触れ合ったお話が素敵に思えるね

台湾のご家族にも良い思い出になったんだろうね




nice!(0)  コメント(0) 

台湾のお爺さんが、日本の病院に行きたいと言う [日本人と台湾人]

烏來の川傍の無料温泉で日本語の話せる爺さんが
台湾の医療はダメだと言っていたな。
日本の病院に行きたいとも。

>>
台湾は医療が酷いんだよな。
ホスピタリティー0で、誤診だらけ。

医師のスキルが足りない。
中医師も、ぴんきり。

>>
台湾の薬もダメだからね。
だから、台湾人が日本に来ると必ず薬大量に買って帰る。
アリナミン、パブロン、きゃべじん、わかもと、ビオフェルミンなどなど。

龍角散は痰が切れるけど、類似品で龍角散をコピーした
商品では全く痰が切れなかった。

医師はひどく、台湾で一番金を稼ぐ医師は皮膚科医なんだけど、
一遍に4人の患者を診察するとさ。

与える薬は、ステロイドか抗菌剤のどっちか。
酷い処方だし、まさに金中心の中華的な考え。

台湾大病院、台北市立病院、その他の医院にも行ったが、話にならないレベル。

信義も新宿に支店だしてるのは、富裕層の台湾人が
日本にマンション買うからなんだよね。

矢張り年取ると、病気が心配らしい。

>>
日本の大口病院へ
遠慮せずに来てや

でも医療費は保険適用じゃないとちょっとお高いかもよ?

>>
セレブ狙いの医療観光誘致はアリだけど、福祉つまみ食い目的の日本移住は
病院の混雑に拍車かけるだけだから勘弁して欲しいわ。

国保3ヶ月だか掛け金払えばおkとかいう糞制度を続ける気なら、
日本人とは負担率を変えて掛け金高く設定しろっての。

国民健康保険は国民の為のモノなんだからさ。

>>
でも気の毒だね・・・。
技術の向上につとめる医師、仁術をめざす医師が増えることを祈るよ。

>>
日本の医療も大概だけど、おじいさんの夢を壊したくない。
おじいさんの夢が叶いますように。

>>
大陸が蛮族に奪われたからそりゃあ気の毒だよな!
爺さんはすばらしい日本のことをよく覚えているからなおさらだ!

>>
まあ龍角散はマジで効くからなあ。あれは重宝する。

>>
たぶんその人の日本語が凄い流暢なら息子二人が医者の人だと思う。
烏來のトロッコは治ったんかな?

>>
いやまじでアジアでは病気になったら日本へ行こうってなってるそうな。
信頼度はダンチだしその方が医療費が安いんだそうだ。
その医療費は日本人の血税から。医者が言ってた

>>
医科はどうか知らんが、歯科は台湾は日本の3割負担より安くてそこそこうまいって聞いた。
ソースは友人の台湾人。

>>
うちの近所の皮膚科は台湾人だったらしい

>>
台湾人なら、助けてあげなきゃね。

>>
香港の話なんで少し違ってる部分もあるかもしれないが。

どんなに金払っても最良の医療を受けたいってことなら日本には行かないそうな。
そういう金持ち層は香港やシンガポールの金持ち用病院に行けるから。

日本の医療は、(医療保険制度適用外ゆえに)比較的高価であっても、
他のお客と同列に扱ってる(大勢の中の一人である)分、余分なボッタクリはしない。

だけど、渡航・滞在費用の問題もあるし保険制度の適用外だからやっぱり高いし、
で行きたいと思っても中々そうはいかない、というのが爺さんの言いたいことなんじゃないかな。

>>
爺さんなら元日本国民だろ。
日本に来て医療受けるのに憚られることはない。

>>
台湾の医療はそこまで悪くないよ。
確かに日本の薬は皆買っていくよ。

でも現地で日本企業が同じ薬を作ってるんだよね、それでも日本の物がいいって買っていくんだ。
内容が違う物もあるらしいんだけどね。

>>
外国と比較すると、どれだけ日本が凄くて天国かよく分かる

>>
日本は病院の数がくっそ多いからねぇ

>>
日本の皮膚科もとりあえずステロイドだすよね

>>
アメリカの医療システムに比べればどんな国もマシ
盲腸の手術で1000万円請求された人がいる

保険に入れない貧乏人もいるし、高いから何でも市販薬で済ませて、あまり医者に掛からない

ヨーロッパで基本無料で受けられる国は、無料で一見いいように見えてひどい
イギリスの場合
まずホームドクターを割り当てで決められる

医者を基本的には変えられない
まずホームドクターに受診しないと専門家を紹介してもらえない

予約を取るのが大変、数週間後はザラ
急に子供が熱を出してもその日に予約が取れない場合もある

無料のため予約で埋まりすぎて、5分の遅刻でも受け付けてもらえないこともある

>>
李登輝総統も岡山の病院で治療したんだったけな




nice!(0)  コメント(0) 

夫の台湾出張に付いて行ったときの事 [日本人と台湾人]

夫の台湾出張に付いて行ったとき、
毎日ホテルで昼食を一人で食べているのが寂しそうに見えたのか、
英語で一生懸命話し掛けてくれた女性従業員、ありがとう。

フロントとレストラン掛け持ちでいつもいそがしく駆けまわってたけど、
私が行くと息を切らしてオーダー取りに来てくれた。

「サンドイッチ プリーズ」と言ったら「オレンジジュース?サンキスト?」
と聴き返された時は、自分の英語力の無さに頭をかかえたけどね。


帰国前日にコーヒーおごってくれて、
「あなたとわたしトモダチ、また会いたい」と日本語で言ってくれた時は、涙が出ました。

あれから数年経つけど、台湾に行く機会が無くてごめんなさい。
新竹駅近くのホテルの南野洋子似の美人のおねえさん、

あなたのことは忘れません。

>>
昼間なら、一人でも近くを散策して食べるとかすればいいのに
もったいないなぁ。

>>
良い夫婦だね、裏山。
俺なんざ思い出作る相手もいないわさ、ただの愚痴だけど・・・




nice!(0)  コメント(0) 

台湾の朝食はお粥が良いよね [日本人と台湾人]

台湾にて。

前の年に食べた朝粥がウマーだったので、
その時も同じ店にわくわくしながら出かけた。

そしたら早朝から開いてるはずの店にはもう9時だというのに
シャッターが。

営業時間変わったらしいorz

ちょっと呆然としてたら、店の料理人らしいおじさんが出勤してきた。

「開店は11時からだ。どこから来た?日本?去年も来たのか。
 じゃあ俺が店長に言って9時半に開けてやる。ぜひ食べていけ」
そう力強く断言したおじさんと世間話などしつつ待つこと30分、

店長らしき人登場。
走り寄っていったおじさんは…すごすごと戻ってきたw

結局ダメだったんで朝食は別の店で取ったけど、
気持ちだけは嬉しかったよおじさん。




>>
妖精的なもてなしの心を感じるww
やっぱ台湾癒されるな~

>>
最初の海外旅行は台湾ってか決めてるんだ。(^^)

>>
おじさんかわいい

>>
朝粥いいよね
台湾に行くと必ず朝は粥だわ

>>
気持ちだけ頂戴頂戴致しました。

>>
台湾はおじいさん、おばあさん世代がマジに親切。
日本並みのおもてなしをしてくれるから、もう1回行きたくなる国なんだ。

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 日本人と台湾人 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。