So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
日本人と中国人と韓国人 ブログトップ
前の5件 | -

中国人が地震で帰国することになり… [日本人と中国人と韓国人]

うちの会社にWという中国人♂がいた。
中国の大学を卒業して22歳で渡日後、そのままうちの会社に就寝。

我が社初の外人採用者。凄く勉強熱心で性格は穏やか、

「中国もいつかは民主制になります、そのためにも自分は頑張ってマス!」
と飲みの時に語ったのが印象的だった。

先月末、そんな彼がに定時後に突然部長へ辞表を提出した。

どうやら、中国の新聞では大震災の報道が凄いらしく、
あまりの惨状をみて両親が泣きながら帰ってこいと連絡してきたそうだ。

そんなことはない、日本は大丈夫だと説得しようとはしたものの、
そんなやり取りが毎晩10日近く行われたらしい。

ただ、彼がいる地方は儒教が盛んなので家長である父親には
逆らいづらい事、
更には中国の一人っ子政策の影響で両親も我が子に
何かあっては大変だと必死だったらしい。

こんな大変な時に本当に申し訳ありませんと皆の前で
土下座を始めたので、
慌てて土下座する必要は無いと部長と自分が止めた。

事情が事情なだけに社長も納得したのか
まずは休職を勧めたのだけど、
いつ日本に戻ってこれるか分からない上に経緯はどうあれ
会社の仲間を裏切る事になるのだからと言って固辞。

今まで本当にありがとう御座いました、と言って去っていった。

帰国当日は平日の早朝という事もあり、
部長と相談して空港には自分だけ見送りに行った。

本人には知らせていなかったので自分を見て驚いたみたいだった。
皆の寄せ書きを渡したら感極まったのか涙をボロボロこぼして
抱きついてきた。

「日本は凄い国デス。今回の災害もきっと乗り越えると信じていマス。
 ワタシも中国で復興の援助が出来るように頑張りマス!」
そう言い残し、祖国へと帰っていった。

携帯からこれを入力している際、窓から桜が見えた。
そういえばWは花見が大好きだったので写真でも送ってやろうかな
と思う。

>>
Wさん、桜見たかったろうねorz

>>
いい話だね
桜の美しさを理解できたのなら、その中国人はかなりの部分が日本人だと思う

>>
さくらの美しさは万国共通だろうよ…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

知人にすごく勉強熱心で真面目な中国人がいる [日本人と中国人と韓国人]

知り合いの中国人にすごく真面目な人がいる。

非常に礼儀正しい知り合いの中国人Kさん。
今は上海に帰っているんだが、留学と仕事で日本に7年位滞在してた。

先日、大学の教授の家にお呼ばれし、緊張しながらもwktkしつつ、
教授の奥さんの手料理をご馳走になってテンションMAX状態

料理が目の前に出てきて、食べる前の見た目の感想を言おうとして

K「美味しい様子です」 と言っちゃった。

すかさず教授がKさんに
「美味しいの予想形は「美味しそうです」だよ」と教えると

Kさんは
「わかりました、ありがとうございます」と答え、
教えられたことをメモしていました。

そこに教授のお嬢さんが帰宅、
廊下の向こうには可愛いお嬢さんの姿がちらりと見えた。

ここで、Kさん先ほどの指摘をいかそうと考えた後、教授にこう言った。

K「教授、お嬢さんかわいそうですね」

その場にいた全員の時間が止まりました。

数秒後、顔を真っ赤にしたKさん以外が大爆笑。
Kさん、惜しいwww




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

中国からきたノリの良い留学生の女の子 [日本人と中国人と韓国人]

中国から来た留学生の女の子との会話

中「日本ってやっぱり治安いいよね!」

私「いや、危ない所は沢山あるからね。
気を付けないと駄目だよ」

中「だって、電車で財布をポケットに入れてる男の子
いっぱいいるよ。中国ではありえないよ!」

私「いや、アレも危ないよ。スリもいるしね。」

中「えっ…、日本にもスリいるの?(´・ω・`)」

何故かショボーン(´・ω・`)としてた。

「人が多い所はね」とフォローしたが、
日本の治安を過信するなとは言えなかった…

ちなみに、この中国娘に

「なんでアイヤって言わないの?」
って聞いたら

「だって(意味が)わからないでしょw」と言ってた。

でも、次の日「アイヤッ」ってくしゃみしてくれる可愛い娘だ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

中国人韓国人「習った教育と違うぞ日本」 [日本人と中国人と韓国人]

ある中国人の先生に楽器を習ってたんだけど、

その先生の話では、最初に日本で仕事をすると決まった時、
周囲全員から猛反対されたそうだ。

日本に行ったら日本人に殺されてしまうぞ、とまで言われ、
母親は号泣して行くなとすがったそうだ。

でも「金の為だ。2~3年は死ぬ気で我慢して耐えよう」
と悲愴な覚悟で来日した。

そして実際に来て見たら、大抵の人々は親切で礼儀正しいし、
先生がやってる楽器のプームがあって収入も良く、
中国より暮らしやすかった。

勿論差別や嫌な思いもしたけど、中国人の無礼さに比べたら全然まし。

それを故郷の人達に言ったけど、誰も信じないで、
「お前は騙されてる。早く帰って来い」
と言われたそうだけど。

その後、先生は日本人と結婚して日本に永住することになった。

>>
きっと中国の両親は日本人に洗脳されてると思ってるんだろうな。
本当に洗脳されてるのは自分たちなのにね

>>
中国人がわざわざ外国に教えに来るような楽器か
二胡とか琵琶くらいしか思いつかないけどブームになったことあったっけ?

>>
女子十二楽坊じゃないの

>>
私の友人である韓国人もオーストラリア人もそうでした。
来日後「あれ? 日本人て親切じゃん。受けた教育と違ってね?」

祖国と決別&永住を決意。

>>
日本人に限った話ではないが、人は鏡だからな。

>>
都会の住宅街にて真夜中に中国語で大声で電話してる若い女の子、
中国の都会で真夜中に日本語で大声で電話したらどうなるのかなと思ってしまった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

コミュ障だった俺が中国人に教わった事 [日本人と中国人と韓国人]

このおっさんに会わなかったら自分は昔のままだったなぁという話しを
語ってもいいだろうか

大学に入ってお金もないしバイト始めようと思った
けどデブだしコミュ症だった俺は、華やかなバイトなんて無理だなと思ってた

けどこの性格変えたいなと思ってガソリンスタンドのバイト始めたんだ
そこで中国人のおっさんと出会った

最初はコミュ症過ぎておっさんにめっちゃ嫌われてた

なんでガソリンスタンドの社長はこいつを採用したんだ?
みたいな

ガソリンスタンドって元気なお兄さんとかヤンキーっぽいお姉さんとかなイメージ
けど自分とはやっぱり正反対で
…よくミスもするしで何もバイト始めても変わらなかった


これじゃ駄目だなって思い
おっさんと話すことから始めたんだ

中国のこととか聞いてたと思う、そして仕事のコツとか色々教えてもらった

あと、俺は他人を不快にするコミュ症だから、それを色々指摘されたよ
人と目を合わせることとか、挙動不審なこととか
始めてこんなに自分の欠点を指摘されたのは始めてだった

だいたいその中国人のおっさんと俺の2人になることが多くて
たまに飲みに行ったり連れてってもらった

何だろな、中高の時にいじめられてさ、女の子とも目を見て話せなくて、
人を避けてきた俺がバイトを通して行って変わっていくのを感じたんだ

本当にこれから生きて行く上で大事なこと教えてもらった
当然、彼女なんていたことないし、仲良い女の子なんてのもいなかった

中国人のおっさんがモテるコツ?とか色々話してくれてさ、
お前も頑張ってみろよ!最初から諦めてちゃ無理だろw
って言われて頑張ってみようと試みた


175センチで90キロあった体重も64キロになった
そしてコンタクトにして、茶髪にした
バイトを始めて一年たったよ

見た目はだいぶ変わって昔の自分を知ってる人は
俺のことだとわからないほどにw


具体的になんか印象に残ってる教訓とかは、
人との距離を大事にしろってこと

あと、自分が思ってるよりも相手はそんなにお前のこと
を考えてないってことかな。他にも色々あるけど

コミュ症あるあるだと思うけど、やっぱりキモいと思われたかな
っとか考えちゃうじゃん?
その時に言われた


そんで勇気出して片思いしてる同じ学科の子を食事に誘って告白した
そしたらオッケーだった
そのことをおっさんに話したら自分の事のように喜んでくれたよ

中高の時の自分が嫌いで嫌いで仕方なかった、
友達いないし馬鹿にされるしで今も思い出すだけで悲しい気持ちになるよ
けど変われるんだなぁと思った

しかし大学三年になる前におっさんはガソリンスタンドを辞めた


二月の寒い日の7時、おっさんと2人でガソリンスタンドでいつも通り働いてた、
そん時今月で辞めるんだーって言われたよ
正直、とてつもなく寂しかった

自分の恩人がいなくなるのってこんなに悲しいのかと思った

最後に恩返しがしたいなと思って、バイトの先輩と話して
サプライズでおっさんの送別会をすることにした

おっさんが辞める3日前に地域の小さな居酒屋でおっさんの送別会した

おっさん、めっちゃ喜んでくれたよ
俺も嬉しかった


そしておっさんが辞める日も俺と2人で仕事だった
その日は確か朝から夕方まで俺がバイト始めた時の昔話とか、
そして変えてくれたのはおっさんのおかげだという事とか、今までの感謝を伝えた

泣きそうだったけど耐えた

おっさん、中国に帰るらしいんだ中国の田舎でゆったりと暮らすらしい


今思うと、バイトのおかげでコミュ力ついたし
自分にも少しは自信を持てるようになった

人間変われるんだなぁと改めて思ったよ


>>
似たような境遇、おつかれ

>>
出会いって本当に人生変える時あるよね
自分から変われる人もいるだろうけど何かキッカケがないと
やっぱり180度人生変わったりしないもんね

>>
ほんとだね
俺もおっさんいなかったら昔のままでいたのかも

>>
「人生は出会いがすべて」という言葉がそのまま当てはまる話だな

>>
本当にそうだと思うよ
生きてるうちに色々挑戦してみるもんだね

>>
中国人は首都圏とかの都会人より田舎か出身の方が性格が良い、
というか、日本人に合う・・・かな?

仕事で数百人と付き合いがあるけど、都会人は集りに来て田舎の人は奢り奢られの世界になる。
田舎の人の方が金銭的にきつい人が多いのにね。

>>
バイトとか社会で働くのはいろいろと勉強になる
だけど、それも自分次第だけどなw

>>
中国でも韓国でもいい人はいるだろうさ。
日本人にだって頭っからネタと決めてかかる心に余裕のない可哀想な人もいるわけだし。

>>
おっさん田舎でゆっくりできるといいけどな
これから中国たいへんだろ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - 日本人と中国人と韓国人 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。