So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
日本のお菓子と駄菓子 ブログトップ
前の5件 | -

白人ママ節分に興味津々!子供と豆まき [日本のお菓子と駄菓子]

コンビニでバイトしてたときの話。

白人のママさんが節分用の豆(鬼のお面つきw)に興味津々で
「コレ何?」って聞いてきたので、
節分のことを説明したら「へぇー」って感じで一袋お買い上げw

その時、ウチの家はお菓子も一緒にまくよって教えたら、
「子供が喜びそう」
と言って一緒にお菓子パックをいっぱい買っていった。

そしてその翌日…
またママさんがやって来て節分豆が欲しいとの事。

すでに店頭には節分用の豆は置いてなかったので、その旨をママさんに説明した。
その時のママさんが余りにもしょぼーん(´・ω・`)な顔してたので、
店長と相談して在庫から売ってあげたらキラースマイルでお礼を言われた。

何でも息子さんは豆まきにエキサイトして
ダディ(鬼)に豆をぶつけまくった挙げ句、家にまいた豆も一粒一粒拾って完食したらしい。

ダディとママさんも大豆が気に入ったらしく
酒の肴にと沢山買っていった。

後日談だがそこの息子は
雛祭りの時も同じようエキサイトしたそーだw

>>
まぁ、小さい子供にとっては悪夢のように楽しいイベントだからな~
人に向かって食べ物を投げてぶつけて、しかも拾って食べるとかもう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本転勤が嫌だったイギリス人が、ポンデリングにハマった結果 [日本のお菓子と駄菓子]

知人のイギリス人母娘の話し。

旦那の仕事の関係でイギリスから日本に来た当初はかなりブーブー言ってた奥さんだったが、

本来可愛いもの好きで日本の各種キャラクターにノックアウトされてしまった。
(キティラーの娘7歳は最初から喜んでた)

曰く
「日本人の才能は凄い!だってお寿司やドーナツまでこんなに可愛く変身させちゃうのよ!
信じられないわ!」だそうだ。

母娘が揃って今一番お気に入りなのが、ポンデライオンと仲間達で
週末になると親子三人いそいそとミスドに通っている。

グッズは毎回根こそぎ集め、紙袋や箱は勿論トレーに引いて有る紙も
全てコンプリートしてるらしい。

娘の将来の夢は、ミスドでバイトしてポンデライオンに囲まれる事だそうな。

>>
かわいーw和むわぁ。
ポンデライオンと仲間達は良いよね。
キャラの設定もおもしろいし。

>>
ポンデライオンは確かにイイ。
ミスドもそこんとこわかってるのか結構グッズ出してるし。
我が家にもいくつかあるw

>>
ミスドってあんまりにも美味しいんで、食べたら太るの分かってるのに食べちゃうって意味で、
「デビルスケーキ」って呼ばれてるって記事を見た事ある。

海外にも出店してるんだね。
でも、ポンデは日本だけだと思ってるんだけど(あの歯ごたえは受け入れられるのか?)

外国の人でも好きな人いるんだね。
ポンデライオン可愛いし、世界に広まるといいな。

>>
ポンデってポンデケージョから名前つけてるんだと思ってた
だから少なくともブラジルでは大丈夫なんでないか>モチモチ食感

>>
ミスドはもともとアメリカ企業だよん。
んで日本の店鋪展開はダスキン。

でも今は、本国のミスドはダスキンに吸収される形で無くなっちまったんだと。


>>
キティ好きな人多いのかな。

今日バスに乗ってたら、かわいい袋を抱えた外国人のおっちゃんが乗ってきたんだけど
袋からキティちゃんのぬいぐるみがはみ出てた。

リュックにもキティのストラップがついてたよ。娘が好きなのかな。

>>
おっちゃんが好きだった可能性もあるぞw

>>
ミスド好き母娘の続報。

今年のクリスマスのセット、ポンデライオンだけじゃなくピングーとセットだったので、
娘がちょとご機嫌ナナメらしい。

1人に1セットちゃんとあたる様に、
プレートセットとマグカップセット各3つずつ予約したそうな。

ピングーのは娘のお友達が来た時に使うとか言ってた。

語るの忘れてたが、旦那もしっかりポンデライオンにはまってる。

見た目でかいしベッキーの父ちゃんより厳つくてちょと怖い感じなのに
娘と一緒に
ポンデライオンの真似して「モッチモッチ」言いながら

ポンデリング頬張ってんのを見ると色々感慨深いモノがある。

あとじゃがまるこは娘には「よくわかんない」って言われた。
嫁には
「自己犠牲の精神なのね…」って変に感動されて困っただ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デパートで金髪欧米人がわさびおかきに悶絶してたw [日本のお菓子と駄菓子]

外国の人からみて、おせんべいはどうなんだろう?

俺自身はハッピーターン最強なんだが。

誰か外国人がせんべい食ってたという話はないのか?

音立てて食べるのはマナー違反とかであまり食べないのかな。

>>
前に六本木のデパートの物産展でおかきやあられの試食販売のバイトやったけど
金髪のおねーちゃんやおばちゃんやおっさん(金髪以外もいたけど)が

「オー、デリシャスッ!」とかいいながら
あれこれ食って買っていったよ。

食感がサクっとやわらかい、ぷくっとボールみたいに膨れた
薄いしょうゆ味のおかきが好評だった。

わさびの利きまくった奴も一回食って
「~~~~~~~~~っ!」って感じになったあと3分の1位の人は買っていった。

地元民っぽい人も観光っぽい人もいたかな。
多分10人以上はいたよ


あ、ちなみにおかきの店主のおっちゃんも
外国人攻撃は予想してなかったらしく
(岐阜だったかどこだったかの山奥から来てるし)

外人さんは英語も喋れないのに一任されたので楽しかったです。

「でぃすいずじゃぱにーず…
(お菓子ってなんだったっけ。 スィーツ?甘くないし…)

あー、ふらいど「おっもーち」
でぃすねーむいず「おっかーき」

べりーでりしゃす、ぷりーずていすてぃんぐ?」
とか言って差し出しました。

わさびは
「でぃすおっかーき いず わっさーびふれーばー、べりーべりーすとろんぐわっさーび、OK?」
と言うと覚悟決めた顔で食って、
その後しばらくのたうってる外人が面白かったw

でも外人さんの方もだいたい有り得ない!って感じの事を叫びつつ(多分)喜んでた。
買って行った人は多分ネタで買ったんだろうなぁ・・・。

「ヘイジャック!これ旨いんだぜ!食ってみろよ!」
って感じに騙すために。

>>
そう言えば知り合いのアメリカ人も歌舞伎揚げ大好きだよ

クリスマスとか、アレと鮭のフレーク送ると喜んでくれる

>>
日本人以外がせんべいやおかきを食べている姿を想像して和んだw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

職場のインドネシアのおじさんは、日本のお菓子が大好きで [日本のお菓子と駄菓子]

職場にいるインドネシア人のおじさん。

隣の席で、50手前の片言おじさんなのですが
毎日私の両方のほっぺをむにっとしてきます。

(左ほっぺに親指、右ほっぺに残りの指でアヒル口にさせる感じ)
そして、おやつを口の中にねじ込んでくるんです。


最初こそは「太らせて食べられちゃう」とか
グレーテル的な想像もしましたが

一度ほっぺをむにっとされる前に、おじさんがお菓子を取り出した瞬間
口をあけてみる作戦を実施してみました。

するとおじさん、
「ニホンノオカシ、オイシーネ。ウレシーネ」と
凄い笑顔でねじ込んできました。

一緒におやつを食べたかったみたいです。

しかし、おやつばかりだと体も心配なので
茎ワカメを与えたところ

「フォウッ!!ナニコレ キモチワリュイ!!デモクセニナッチャウ!!」
と叫びながら完食してしまいました。

羊羮を食べているところは何度か見ましたが、
茎ワカメもいけるみたいですw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イタリア人ときのこの山とたけのこの里 [日本のお菓子と駄菓子]

イタリアに友人(♀)が住んでる。

やっぱり高いお金出せば美味しいもの食べられるけど、
日本のお菓子の様に、低価格なのに高レベルってお菓子はそうそうないみたい。

なにか日本の物送ろうか?とリクエストをきくと、
必ずきのこの山とかたけのこの里とか、
ちょっと変わった形の子供の好きそうなお菓子をリクエストされる。

この値段でこんな手の込んだ形、且つおいしい、ってのは
あちらにはあんまり無いとか。


あと、普通のインスタントラーメンと、
博多かどっかのお土産の半生のラーメンを送った時、

丁度彼女の旦那さん(イタリア人)の友達が来たので、
せっかくだから珍しい半生の方をご馳走してあげようか?
ってきいたら

あいつらにこんな良い物食べさせるな!これはおれが食べる!
とかなりな勢いで叱られたらしいw

普通の日本のインスタントラーメンはあるらしいんだけど、
半生の奴はあっちじゃ入手困難みたいだしね。

【PR】イタリア旅行はエイチ・アイ・エス

>>
そうそう
そりゃ高いお菓子なら美味しいものは外国にもあるけど

コンビニやスーパーで買える日本のお菓子の美味しさと豊富さと
コストパフォーマンスは世界一

ところで、きのこはともかく、たけのこが何か、ヨーロッパ人にも分かるのかな?

>>
カペッリーニを、水1LにBicarbonatodeSdio(重曹)大さじ1入れて茹でれば
ラーメンに早変わり

スープはインスタントラーメンのを流用
または塩焼きそばにしてしまえw

>>
パスタに重曹やってみたけど、生パスタの食感になっただけだった。

>>
細めのパスタを重曹入れた湯で茹でてスープはインスタントのオニオンスープと
鶏ガラの粉末でなんちゃってラーメンつくったこと有る。

チキンラーメンみたいな感じに出来た。

>>
これはバンブーの若芽がモデルなんやでと言ったら外人さん喜びそう。
キノコの山もファンシーだけど。

そんな私はたけのこ派

>>
自分もたけのこ派

>>
お口の中できのこの硬いチョコとクラッカーとばらばらなのが苦手
たけのこの柔らかいミルクチョコとビスケットがじょりじょり混ざり合うハーモニーが好きだ

>>
たけのこ派が主張しだすだろうな、と思って書きにきたら既に書き込みがあって思わず草

そんな私はブルボン、アルフォート

>>
必ずいるよねー
きのこだたけのこだ言ってると、俺はアルフォート(キリッって人

>>
>きのこの山かたけのこの里かの話をしてるんだから

つくしの子:「」

すぎの子:「」

きこりの切株「」

>>
エブリバーガーとハンコくださいが好きでしたよ

>>
たけのこ派です。

>>
きのこ派。カリっとした食感が好きだから。
たけのこは「湿気ってる」と感じてしまう。

異論は認める。

>>
プリングルス派です




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | - 日本のお菓子と駄菓子 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。