So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本のチョコレート菓子がかわいい! [日本のお菓子と駄菓子]

勤め先の近くにある、いつも外国の人でいっぱいのオープンカフェ。

ある日いつものように席について、ふと隣のテーブルを見たら
金髪の白人女性がテーブルにチョコの箱をびっしり並べて写真を撮ってた。

あまりに非日常な光景にポカーンてなって見てたら

その女性がこっちに気付いてにこーっと笑いながら

「日本のチョコは可愛い!キレイ!」
みたいな事を(多分)言ってきた。

コンビニで普通に売ってるチョコばっかりなんで
「そうですか?」と日本語で返したら

「とっても可愛いよ、とくにこれ!」
と紗々の箱を見せてくれながら大興奮でしばらく何か語ってた。


その辺はもう早口で私は聞き取れなかったんだけど
「きのこの山とコアラのマーチも好き」とか言ってたぽい。

で、私が席を立とうとしたら
「ドーゾ」(日本語)ってキットカットをひとつくれたので

お返しにいつも持ち歩いてるプチビットを渡して別れた。

けっこう前のできごとなんだけど、コンビニでキットカット見かけると思い出す。

【PR】ベルギー旅行はエイチ・アイ・エス

>>
そいや海外のチョコてなんとなく
高級感ただよう文字だけっぽいの多いね

>>
確かに海外のお菓子でスーパーで買えるレベルのやつね

外観が日本の程繊細だったり可愛かったりってのはあまり無い。

でもポテチは海外の方が断然好みなんだ…。

>>
あんま関係ないかもだが

日本に来て、そこらのコンビニやスーパーで売ってる
普通の板チョコにハマる外国人て結構いるよね。

彼ら曰く
「この値段で普通に買えて、こんなに美味しいチョコなんて
(カカオの味がする)他の国では絶対にない!」
だそうで。

確かに経験上、日本ほどフツーの板チョコがおいしい国はないと思うけど。


ベルギーチョコは?と聞いてみたら異口同音に

「あれは高級品!
でも日本のチョコは普通に売ってるのに美味しい!!」だそうで。

ま。
世界で1、2を争う味ライの人々の国ですからなー。


>>
10年ほど前、コンビニで働いていた時の事。

常連さんの外人さんがいたが、アルフォートに死ぬほハマっていた

彼の為に発注していたようなものだったなあ。

>>
なんで日本の菓子は輸出されないんだろう

>>
マジレスすると、世界的に菓子の関税が高く設定されているから
(20~30%)

これはWTO関税適応国同士でもあんまり安くならない。

日本でも輸入菓子って名の通ったものは結構高いでしょ。

たとえば、キャンディなんて価格に28.3%関税かかってくる。
(例:コンビニで売ってるフリスク。あれベルギーから輸入だ)

同様に日本から各国に輸出すると2~3割自動的に高くなるんで
あんまり割りにあわないんよ。

>菓子の輸出

関税が高いのは元来、菓子(チョコ、キャンディー、ガム)は
嗜好品扱いなんで、相手国があんまり輸入したくないのと

菓子メーカーなんてどこの国でも零細メーカーばかりで
保護しとかないとすぐ潰されかねないから。

あと、日本の場合メーカー自身が
販路開拓して代理店に輸出するのは一部のメーカーで

大抵は卸問屋が注文に応じて
いろんなメーカーの商品まとめて相手国に送ってるという形態が多いよ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。