So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

フィンランドで海軍の船を見ていたら [日本人とフィンランド]

ヘルシンキ行ったとき、型式は詳しくないからわからんが
海軍旗つけたミサイルボートがいた。

見ていたら

「やぱらいんねん?」

「えい。いえーす。そーりー あい どんと はぶ きゃめら」

「のーぷろぶれむ。うぇるかむ」

来い、という。
自慢らしくてみせてくれた。ミサイルとエンジン、でかかったよ。

すぐちかくに雑居ビルみたいな司令部(?)があって、メシおごってくれた。
日本の海軍はすごいと、みな言ってくれた。

【PR】フィンランド旅行はエイチ・アイ・エス
>>
フィンランド海軍のご自慢っていうとハミナ級ステルスコルベットかな?
間近で見られたのは裏山だな

>>
「やぱらいんねん?」

「いんねん」という大阪弁までマスターしてたのか、フィンランド人はw
「アホちゃいまんねん」とでも返しとけ、あはは~(^^)

>>
フィンランド語で日本人は「やぱにらいねん」
日本は「やぱに アルファベットでJapani」

>>
ロシアを挟んでお隣だからなww

さりげなく日本製の大砲(といってもイギリスの大砲を日本がライセンス生産した物だそうだが)が
冬戦争でソ連軍相手に奮戦したりもしてる

>>
四一式四吋七砲だっけ、今でも保存されてる様で
元は日本がロシアに輸出したのをフィンランドが独立した時に獲得したんだけども

>>
ミカ・ハッキネンってどこの人だっけ?
と思ったら、やっぱりフィンランドなんだね。

じゃあ、スケベニンゲン(地名)も…と思ったら、これはオランダだった。
考えたら全然ネンじゃなかった。w

>>
名前の~~ネンは「~~に住む人」という意味らしい。
フィンランド人の1/3以上が~~ネン姓なんだと。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。